うわごと

文章が書きたくなったら書きます

利き手

自分は右利きでも左利きでもありません。

 

「え、両利きかよカッコいい」と思った愚かな皆さん、残念でした。

自分は「クロスドミナンス」と言われる利き手です(名前だけで言えば両利きよりカッコいいね)。

無理矢理日本語訳すると「交差利き」と言うとどこかで見ました。

個人的には「両利かず」的なものだと思います。

 

名前の話が長くなりましたが、どういうことかと言うと、箸は左利きだけどペンは右で持つと言うように役割に応じて利き手が違うという人のことです。

自分は食事関連は左が多いです。

逆に文房具やスポーツ、あとトイレットペーパーは右利きです。

こう書くと右利きが優勢に思えますが、腕時計は左利きの人のように右腕につけますし、どちらかと言えば左利きにシンパシーを感じることが多いです。

 

また、どうやら利き腕は右らしく、力は右の方が入ります。

それ以前に左肩は上手くはまっていないようで、あまり運動しすぎると痛くなってしまうため、利き手として使うのが難しいです。

コントロールは左の方が良いので、バレーボールをやっていた頃は利き手ではない左の方が上手くミートできていました。

ちょっと頑張れば越前リョーマの二刀流みたいなこともできるかも?

 

また、利き手ではない方の手でも、普通の人の利き手ではない方よりは器用だと思います。

以前右肘が痛いときには、宿題の漢字練習1ページを左手でこなしたことがありました。

また、親知らずを抜いた影響で、左手で箸を使いたくない時期には、右手で箸を使っていました。

利き手じゃない方の手で豆移し選手権は間違いなく強いと思います。

 

変な利き手ですが、結構楽しいことが多いです

 

続く

次回は色々エピソードを書くつもりです