うわごと

文章が書きたくなったら書きます

こわいもの③

大きいものって怖くないですか?

何が怖いと言うのは難しいですが、怖いと感じます。

 

工場とか大型トラックとか怖いです。

あとは海も怖いです。

画像でも怖いです。

大きい建造物、中国の仏像の画像とかを見ると怖いと感じます。

どうやら巨像恐怖症と言うらしいです。

 

しかしながら、自分はその怖さのことがとても好きです。

これまた上手く言語化はできませんが、怖いと同時に興奮します。

大きいものが理解できないので、怖いと感じつつ、理解できないものに興味があるから好きなのかなと漠然と思います(全然違うかもしれませんが)。

 

自分のお気に入りは、世界の巨大な像のランキングをまとめたサイトです(今探したら見つかりませんでした)。

あとは、バケットホイールエクスカベーターの画像が大好きです。

これは、是非多くの人に見てほしい迫力です。

怖いですが。

 

高校時代に帰りに寄り道して迷ったときに工場の真横に出たときは、結構怖かったです。

夜に海に行くのも怖いです。

飲み込まれそうとかは全く思わないのですが、誰もいない闇がそこにあると思うと、理屈で説明できない怖さを感じます。

 

郊外のイオンモールとか、仙台大観音とかも怖いです。

見たことある人は分かると思いますが、仙台大観音が目に入った瞬間ってだいぶ怖くないですか?

 

ただ、これらの怖さは全てある意味快感でもあります。

なので、怖さを求めてしまう自分がいます。

 

最近は大きくて怖いものあまり見られてない気がするから、この記事書いてたら見たくなってきました

 

終わり

この記事が投稿される頃に暖かくなってるといいな