うわごと

文章が書きたくなったら書きます

マスク談議

マスクをしてると良いこと: 髭剃りをサボってもあんまバレないこと ていうか髭を剃り残してしまうのでそれが隠れるのは本当に良い なんか守ってもらえてる感じがする 見えない部分を補うときに、無意識に良い見た目で補うので、周りが美男美女になること 自…

こわいもの③

大きいものって怖くないですか? 何が怖いと言うのは難しいですが、怖いと感じます。 工場とか大型トラックとか怖いです。 あとは海も怖いです。 画像でも怖いです。 大きい建造物、中国の仏像の画像とかを見ると怖いと感じます。 どうやら巨像恐怖症と言う…

利き手

自分は右利きでも左利きでもありません。 「え、両利きかよカッコいい」と思った愚かな皆さん、残念でした。 自分は「クロスドミナンス」と言われる利き手です(名前だけで言えば両利きよりカッコいいね)。 無理矢理日本語訳すると「交差利き」と言うとどこか…

こわいもの②

察する文化が怖いです。 自分は行間を読むのが非常に苦手です。 昔は勘違いばかりでしたし、今は放棄しているので分かりません。 放棄している、というのは、分からないところは推測するのではなくできるだけ質問するように変えたということです。 面倒だと…

ヤドンを飼いたいという気持ち

ヤドンを飼いたいですよね。 飼いたいなー、ヤドン。 ヤドンが家で待ってると思えば、あいつを飢えさせることはできないと思えば、仕事も頑張れると思うんです。 守るべきもの、ヤドン。 こちら側としては愛情を注ぐけど、向こうからはあんまり返って来なそ…

思いついた言葉④

悟空「ベーデン大統領」 何をするにも目的やメリットを考えるようになったことに気づいたとき、良くない意味で「大人になった」と思ったのでした あるあるあるあるあるある: 一番最初に「〜がちって言いがち」が出てくる 初めて耳にしたとき思考が停止しがち…

こわいもの①

大きさがある虫が怖いです。 「大きさのない虫など存在しない」と厳密な言葉遣いをする人から怒られそうですが、蚊とか蝿とかちっちゃい蛾やクモみたいなやつはほぼ大きさがないようなやつらなので、それらは怖くないという意味を込めて「大きさがある」虫と…

言語と非言語

(二日前の記事と少し内容が繋がっています) 言葉では嘘がつきやすいです。 それなので、言葉を伴った行動よりも言葉のない行動の方が信じやすく考えが見えやすいと自分は思います。 ペットが可愛いのもそういうところがあるのかななんて考えています。 言葉…

ほしいもの(おまけ)

ほしいけど、記事にするほどではないものです。 健康な身体 ストレス耐性 健全な精神 体力 丈夫で容量が多い胃腸 内内定 5億円 何もしなくていい時間 おだやかな暮らし 知識 常識への理解 努力する才能 凝らない肩 忘れる能力 ギャグセンス 身長 体重 3億円 …

嘘か本当か

自分は人を信じるのが苦手です。 信じること、というよりも嘘を見抜くのが苦手なのかもしれません。 嘘とか冗談と本気で言ってることの区別が上手くつけられなくて、恥ずかしい思いをしたことが何回もあります。 自分は冗談ばかり言っているだけに、他人の冗…

悪い癖

「相棒」というドラマを見たことがある方はいるでしょうか。 その中で、主役の杉下右京さんが度々「細かいことが気になってしまう、僕の悪い癖。」というセリフを言います。 自分も細かいことが気になってしまいますが、それを悪い癖と言ってもカッコいいの…

ほしいもの⑩

自分は一人暮らしでテレビを持たずに生活しているので、テレビがほしいと思うときは多々あります。 一つの目的は、周囲の話題についていくことです。 Twitterなどを見ていると、テレビの話題は多いです。 人気のあるバラエティ番組などは一度見てみたいと思…

一ヶ月

ブログを週に五回のペースで更新しているわけですが、それを始めてから明日で丁度一ヶ月になるそうです。 明日は更新しない曜日なので、今日それっぽいことを言います。 とは言え、記事を偶然一つ読んだよ、みたいな人も多いことでしょう。 きっと読んでる方…

週の日数

一週間が七日って、不便ではないですか? 洗濯は、できれば一定の周期でやりたいです。 そして、予定は大体毎週似たように入ります。 だったら、毎週同じ日に洗濯したいですが、一週間が七日だと、洗濯は毎日か七日に一回でないと上手く回りません(洗濯機だ…

ほしいもの⑨

チョコレート、ほしいですね。 投稿日がバレンタインなので、日曜日だけどほしいものを書きます。 今回はバレンタインの差し障りない思い出を振り返ってみましょう。 大学二年の時には翌日に部活動の公演があって、そのとき来てくれた友人達がお菓子をくれま…

思いついた言葉③

記事にするほどでもない思いつきなんかも書いていきます 道路とロードが同じ意味なのに口に出すと反対なのは、日本とアメリカの車線が逆なことに由来する、という嘘 今じゃない、逆林先生 過去のことばかり考えながら時間が経つのは、後ろを見ながら視線とは…

ほしいもの⑧

自分の分身がほしいです。 自分の分身がいれば、ダブルブッキングとかしてもどちらにも行けます。 作業の進む量も単純に二倍になります。 話し相手にも困りません。 一日に十時間も寝ればきっと充分だと思うので、自分自身も分身も沢山休むこともできるはず…

笑いを生む人

面白い人って沢山いると思いますが、その中でも笑いを多く生める人って、よく笑う人だと思います。 日常会話についても言えるし、YouTubeを見てるときでも、自分が一番笑うのは、面白いことが起きて演者が喋れないほど爆笑しているときです。 多分人間は、よ…

ほしいもの⑦

ネット上の友人がほしいです。 自分は、基本的にネットは現実に準ずるもので現実で喋らない人とはあまり関わらないように運用しています。(多少の例外もありますが) しかし、最近は現実で会わないで済む関係性の人とも喋りたいなと思うことが増えました。 目…

誤用

言葉の誤用が気になります。 すぐ思いつくもので言うと「性癖」とか「職業病」とかです。 でもいちいち指摘するのは面倒だし、嫌われそうなので、相手がすごく親しい人のとき以外は脳内でだけ「いや誤用だけどな」って言ってます。 そして「自分では誤用がな…

素数アンチの会

完全に主観ですが、世の数学好きの中に「素数が好きな人」というのは割と多いように思われます。 残念ながら、自分はその数学好き達とは仲良く話せそうにありません。 それは、タイトルにもある通り、素数アンチだからです。 その理由は、因数分解が好きだか…

ほしいもの⑥

防音の部屋がほしいとは思いませんか? 自分は沢山歌を歌いたい人間ですが、自分の部屋で歌っていると、隣の人に聞こえているのではないかと不安になります。 あとは演奏会前に夜中切羽詰まってギターを弾いてると、うるさいんじゃないかと申し訳なくなりま…

ネタ切れ

ここまでいくつか思いついた文章を投稿してきました。 予約投稿を使っているので、まだまだ時間的には余裕がありますが、少し書くことがなくなってきました。 日頃よく考えることなんてそんなに多くはないってことですね。 もっとよく考えることはこんなとこ…

ほしいもの⑤

「お風呂入れといたから入っちゃいな」って言ってくれる人がほしいです。 現在13:47ですが、風呂上がりです。 昨日は、殆ど外出しなかったのもあって、風呂入るの面倒になって寝ました。 何度も目覚めて結果として12時間も布団の上にいました。 やっぱ寝る前…

マスク警察

どこに行ってもマスクしてる人ばっかです。 昨年6月に始めたバイト先で会う人達の鼻や口は殆ど知りません。 しかし偶に電車とかでマスクをしていない人を見ます。 自分はその時あまり良い気がしません。 まあだからと言って、話しかけたりはしないので、マス…

思いついた言葉②

家にいないと何もできないのに、家にいたら何もできない 「直線は円ではない」なんて日本語使う日が来るとは思わなかったよ 彼女は夢に出てきてくれるけど、夢から出てきてはくれない 嫌いな相手は、だいたい羨ましい相手 冬に蛇口から出る水は冷たいではな…

ほしいもの④

高性能な髭剃りがほしいです。 口と鼻の間の髭を剃っても、現状だとそこが赤くなってしまって、結局遠目に見ると髭が生えてるみたいになっちゃうし、赤いってつまり触ると痛いってことで、単純に嫌です。 現在でも、比較的肌に優しいと言われている髭剃りを…

大事にしている挨拶

一人で食事をすることが圧倒的に多いです。 そんな時でも「いただきます」と「ごちそうさま」は毎回言うようにしています。 正直命に感謝とかはよく分からないけど、ちゃんと手を合わせて、声に出して言うようにしています。 理由は二つあります。 一つは、…

ほしいもの③

似顔絵ってもらえたら嬉しくないですか? プレゼントの嬉しさは、実用性もさることながら、相手が自分のことを考えてくれたところにあると思います。 ちゃんと考えてくれてたらそれは嬉しいと思います。 自分は21歳の誕生日と昔の恋人と家族以外殆どプレゼン…

恋愛したいかも

コロナが始まってから、出会いが全くないですね。 大学院生だからってのもあるかもしれませんが、新しいコミュニティがなかなかないので、人との出会いもないわけです。 恋愛とか関係なしに「新しい友達を作る」ぐらいまで範囲を広げても、この一年ほぼあり…