うわごと

文章が書きたくなったら書きます

大事にしている挨拶

一人で食事をすることが圧倒的に多いです。

そんな時でも「いただきます」と「ごちそうさま」は毎回言うようにしています。

正直命に感謝とかはよく分からないけど、ちゃんと手を合わせて、声に出して言うようにしています。

 

理由は二つあります。

 

一つは、「いただきます」や「ごちそうさま」を言うことで、少しだけ気持ちがすっきりするからです。

そのため、気分が沈んでいるときこそちゃんと言うようにしています。

 

もう一つは、上手に表現できませんが、他人に良く見られたいという気持ちからです。

例えば自分が外食しているときに、たまたま目についた人が食事の前後に手を合わせていたら、自分は少しだけ清々しい気持ちになります。

そのような清々しさを見知らぬ人に届けられたら良いなという思いで、「いただきます」や「ごちそうさま」の挨拶をしています。

 

そして、一人でいるときにこれをやるようになってから、他の人といるときでも「いただきます」と「ごちそうさま」を言えるようになりました。

これは、狙っているというよりは副産物的なものですが、割と好感度アゲなのではないでしょうか。

 

これからもこの挨拶を大事にしていきたいし、大事にしている人と結婚したい

 

終わり

頬にニキビができ始めた、ストレスかな