うわごと

文章が書きたくなったら書きます

素数アンチの会

完全に主観ですが、世の数学好きの中に「素数が好きな人」というのは割と多いように思われます。

残念ながら、自分はその数学好き達とは仲良く話せそうにありません。

それは、タイトルにもある通り、素数アンチだからです。

 

その理由は、因数分解が好きだからです。

素因数分解、楽しくないですか?

特に、527(=17×31)のような、一見素数っぽいものが因数分解できたときには快感すら覚えます。

原付を持っていたときは、長い信号待ちや渋滞に巻き込まれると、暇つぶしに近くの車のナンバープレートで素因数分解をしていました。

きっと物事がきっちり割り切れる方が好きなので、因数分解で細かく割り切れると楽しいし安心するのだと思います。

 

しかし、素数はどうでしょう?

素因数分解分解してもその数字と1しか出てきません。

なんとつまらない!

それにどうに割ろうとしても余っちゃって気持ち悪い!

どうやら素数と自分とは相容れない関係のようです。

そのため、素数で盛り上がる人達を見かけると、何となく居づらい気分になります。

 

いつかアンチ素数の人と会えるのを楽しみにしています

 

終わり

いつもより早くから活動始めるとすぐ眠くなる