うわごと

文章が書きたくなったら書きます

嘘か本当か

自分は人を信じるのが苦手です。

信じること、というよりも嘘を見抜くのが苦手なのかもしれません。

 

嘘とか冗談と本気で言ってることの区別が上手くつけられなくて、恥ずかしい思いをしたことが何回もあります。

自分は冗談ばかり言っているだけに、他人の冗談が分からないというのは残念なものです。

それで、騙されるくらいならと、とりあえず人の言ったことが本当かどうか考えるようになりました。

それをやったら人を信じるのが苦手になってしまいました。

 

あるいは、自分が他の人に対して本心を隠しがちだから、他の人もそうだろうという気持ちになるのかもしれません。

決して人を騙すのが好きなわけではないし、大変だからあんまりやりたくないのですが、どうしてもネガティブやイレギュラーな部分はあまり見せたくない気持ちが勝るので、その辺の気持ちを隠してしまいます。

 

きっと人を信じられない理由は、嘘が見抜けないことと嘘をついてしまうことの両方なのですが、これは割と生きづらいので、もっと楽に過ごす方法を考えていきたいと思っています。

 

難しい

 

終わり

久しぶりに炭酸を飲んだら腹を壊したんだけど、そんなことある?