うわごと

文章が書きたくなったら書きます

週の日数

一週間が七日って、不便ではないですか?

 

洗濯は、できれば一定の周期でやりたいです。

そして、予定は大体毎週似たように入ります。

だったら、毎週同じ日に洗濯したいですが、一週間が七日だと、洗濯は毎日か七日に一回でないと上手く回りません(洗濯機だけに)。

 

一人暮らしで毎日洗濯するほど服は着ませんし、七日に一回は流石に少ないと思ってしまいます。

そのため、毎週色々な曜日に洗濯せざるを得ないということになってしまいます。

ちなみに最近は水・日曜日に洗濯しようと決めました。

 

他にも、七日周期で行うのは少し長いけど周期的にやりたい、そして毎週同じ日が良い、という習慣があると、一週間が七日というのは不便です。

これだから素数は!と言いたくなります(以前の記事参照)。

 

一週間が六日だと便利かも?と思いました。

個人的に三日に一回洗濯したいというのと、6は30の約数だからというのがあります。

一ヶ月は大体三十日前後なので、週が六日だったら、来月の曜日も思い出しやすくなります。

ちょっと便利ではないですか?

あと、週六日で休みを二日にすると、少し楽になるので、疲れやすい自分に優しい世界になります。

 

まあ既に二十年以上生きているので、今から一週間の日数を変えられても困るんですけどね

 

終わり

これだから素数は!